人気ホラービデオにみる金神のいま

「おわかり頂けただろうか」のフレーズでお馴染みの、本当にあった!呪いのビデオ92に、金神信仰を扱う話がありました。

金神封じとして、死体を7つ木にぶら下げる風習があったらしく、その撮影動画が出てきたシーンはちょっとゾクッとしました。

金神七殺をコンジンナナサツと読まれていたところは違和感ありましたが、その性格は暦の要素がなく凶方角にしぼった分かりやすいキッチュな神でした。

金神封じとして、死体を7つ木にぶら下げる風習があったらしく、その撮影動画が出てきたシーンはちょっとゾクッとしました。

こういうゾクっとする感覚こそ、畏れなのです。神は崇高さだけでは語れないし、仏も慈悲深さだけじゃないですよね。神仏にさえハラスメントを持ってくる信仰も現代ぽいですが、これでは軽くてゆるい霊験しか狙えません。大願成就させるには、かしこしや(恐れ多いわ)と感じる感覚を研ぎ澄ませましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です