此方金光大神あって、天地金乃神のおかげを受けられるようになった。此方金光大神あって、神は世に出たのである。神からも氏子からも両方からの恩人は、此方金光大神である。金光大神の言うことにそむかぬよう、よく守って信心せよ。まさかの折には、天地金乃神と言うにおよばぬ。金光大神、助けてくれと言えば、おかげを授けてやる。

理3・金光教祖御理解・4

金光大神と現代社会:真の信仰とは何か

金光教の教えである「金光大神」は、現代社会を生きる私たちに、真の信仰とは何かについて考えさせてくれます。しかし、高齢者には受け入れられにくい部分もあるかもしれません。

1. 形式的な信仰ではなく、主体的な信仰

現代社会では、形式的な信仰ではなく、主体的な信仰が求められています。単に神仏を崇拝するだけでなく、自らの行動によって信仰を実践することが重要です。

金光大神は、金光大神の教えに従い、日々の生活の中で真摯に生きることを教えてくれます。形式的な信仰ではなく、自らの意志に基づいた信仰こそが、真の信仰と言えるでしょう。

2. 依存ではなく、自立

現代社会では、神仏への依存ではなく、自立が求められています。神仏に頼るだけでなく、自らの力で困難を乗り越えることが重要です。

金光大神は、困難に直面しても、金光大神に助けを求めるのではなく、自らの力で解決しようと努力することを教えてくれます。神仏への依存ではなく、自立こそが、真の信仰の証と言えるでしょう。

3. 内なる声に耳を傾ける

現代社会では、外からの情報に惑わされることなく、内なる声に耳を傾けることが重要です。周囲の意見に流されるのではなく、自身の心と向き合い、正しい道を選択することが重要です。

金光大神は、金光大神の教えだけでなく、自身の心と向き合い、内なる声に耳を傾けることによって、真の幸福を見つけることができると教えてくれます。

4. 固定観念にとらわれず、自由な発想を持つ

現代社会では、固定観念にとらわれず、自由な発想を持つことが重要です。既存の価値観に縛られることなく、新しい考えを生み出すことが重要です。

金光大神は、金光大神の教えにとらわれることなく、常に新しい視点で物事を考え、より良い社会を築き上げていくことを教えてくれます。

5. 高齢者への配慮

高齢者の中には、伝統的な価値観や考え方を持つ人が多く、変化を好まない傾向があります。そのため、金光大神の教えを受け入れにくい人もいるかもしれません。

しかし、高齢者にとっても、人生の後半戦をより充実したものするために、新たな視点や考え方を取り入れることは重要です。金光大神の教えを、自身の生き方を再考するきっかけとして捉えてもらうのも良いでしょう。

6. 世代間の対話と相互理解

現代社会は、世代間の価値観や考え方のギャップが大きくなっています。異なる世代が互いを理解し、共に歩んでいくためには、積極的な対話が必要です。

金光大神の教えをきっかけに、世代間で議論や対話を行うことで、互いの理解を深め、より良い社会を築き上げていくことができるのではないでしょうか。

7. 若者への期待

特に、未来を担う若者たちには、金光大神の教えが響くのではないでしょうか。固定観念や権威に縛られることなく、自由な発想で真の信仰を追求していくのは、まさに若者たちの力です。

金光大神の教えを胸に、自らの可能性を信じ、積極的に行動することで、若者たちはより良い未来を創造していくことができるでしょう。

8. 社会貢献

金光大神は、真の信仰とは、個人の幸福だけでなく、社会貢献にも繋がると教えてくれます。金光大神の教えに従い、社会のために尽くすことによって、真の信仰を実践することができます。

現代社会は、様々な課題を抱えています。環境問題、貧困問題、格差問題など、私たちが解決しなければならない課題は山積しています。金光大神の教えに基づいて行動することで、これらの課題解決に貢献することができます。

9. 未来への希望

金光大神は、真の信仰によって、より良い未来を築き上げることができるという希望を与えてくれます。現代社会は、多くの不安を抱えています。しかし、金光大神の教えに基づいて行動することで、希望に満ちた未来を創造することができます。

未来は私たちの手の中にあります。金光大神の教えを胸に、自らの可能性を信じ、積極的に行動することで、より良い未来を築き上げていきましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 氏子は神の守りをしておる者を神と心得て参詣する。守りが留守なら、参詣した氏子は、今日はお留守じゃと言おうが。神の前をあけておくことはできぬ。万事に行き届いた信心をせよ。常平生、心にかみしもを着けておれ。人には上下があるが、神には上下がない。人間はみな同じように神の氏子じゃによって、見下したり汚がったりしてはならぬぞ。

  2. 信心せよ。信心とは、わが心が神に向かうのを信心というのじゃ。神徳の中におっても、氏子に信なければおかげはなし。カンテラに油いっぱいあっても、芯がなければ火がともらず。火がともらねば夜は闇なり。信心なければ世界が闇なり。

  3. 信心は話を聞くだけが能でない。わが心からも練り出すがよい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 49年会10周年記念大会開催(第7回)

    2023.12.11

  2. 49年会10周年記念大会

    2023.10.03

  3. 記念祭の講師はロックバンド

    2023.07.30

  4. 今、天地の開ける音を聞いて、目を覚ませ。

    2022.02.07

  5. 先の世までも持ってゆかれ、子孫までも残るものは神徳じゃ。神徳は…

    2022.02.07

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

今月のイベント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ