深い
-
今、天地の開ける音を聞いて、目を覚ませ。
理3・金光教祖御理解・1この言葉は、冬の眠りから目覚める自然の姿を感じ取り、自分自身も新たな気持ちで生きていこうと呼…
-
天地金乃神と申すことは、天地の間に氏子おっておかげを知らず、神仏の宮寺、氏子…
理3・金光教祖御理解・31. 現代社会における「おかげ」とは?金光教では、「おかげ」とは神様からの恵みのこと。しかし、現…
-
此方金光大神あって、天地金乃神のおかげを受けられるようになった。此方金光大神…
理3・金光教祖御理解・4金光大神の教えに学ぶ、現代の処世術?「金光大神の言うことにそむかぬよう、よく守って信心せよ」…
-
これまで、神がものを言うて聞かせることはあるまい。どこへ参っても、方便で願い…
理3・金光教祖御理解・5現代社会に響く「生きた神」への信心現代社会は、目に見えないものに頼るのは迷信と捉える風潮が強…
-
天地金乃神は昔からある神ぞ。途中からできた神でなし。天地ははやることなし。は…
理3・金光教祖御理解・7天地金乃神:現代社会を生き抜くためのリアルな精神現代語訳:天地金乃神は、昔からずっと存在する…
-
神は天地の守りじゃから、離れることはできぬぞ。
理3・金光教祖御理解・11神は天地の守り「神は天地の守りじゃから、離れることはできぬぞ」というフレーズは、神が自然と…
-
神は荒れ地荒れ屋敷をお嫌いなさる。
理3・金光教祖御理解・14現代社会に蔓延する「荒れ地」と「荒れ屋敷」この言葉は、表面的な美しさや物質的な豊かさに固執…
-
神の綱が切れたというが、神は切らぬ。氏子から切るな。
理3・金光教祖御理解・17**「神の綱が切れた」**というフレーズは、現代社会において、様々な解釈が可能です。伝統的な信…
-
此方が天地金乃神よりおかげを受けておることを話にして聞かすのぞ。疑うて聞かぬ…
理3・金光教祖御理解・20この文章は、親の教えや祖先から受け継がれる知恵の重要性を強調しています。現代社会においても…
-
信心せよ。信心とは、わが心が神に向かうのを信心というのじゃ。神徳の中におって…
理3・金光教祖御理解・21この文章は、信念 について語り、現代の日本人にとっても重要な思想です。信念とは、心 (kokoro) …