神は向こう倍力の徳を授ける。

 理3・金光教祖御理解・13

この言葉は、無謀な行動を推奨しているわけではありません。むしろ、神さまが私たちに想像を超えるほどの力を与えてくれるという、潜在能力への信頼を促しているのです。

現代社会でも、この価値観は様々な形で現れています。

例えば、スティーブ・ジョブズ氏が率いたApple社の成功は、常識を覆す革新的な製品を生み出すことで、世界中に熱狂的なファンを生み出しました。これは、彼らが「不可能を可能にする」という強い信念を持ち、人々の想像を超える製品を生み出すために挑戦し続けた結果と言えるでしょう。

また、医療の現場では、難病に立ち向かう医師や研究者たちの姿があります。彼らは、諦めずに治療法を模索し、革新的な医療技術を生み出すことで、多くの患者に希望を与えています。これは、彼らが「人間の生命力を信じ、その可能性を最大限に引き出す」という使命感を持って、挑戦し続けているからこそと言えるでしょう。

さらに、東日本大震災からの復興も、人々の想像を超える努力によって成し遂げられました。被災地の人々は、深い悲しみを乗り越え、互いに助け合いながら、街や生活を再建してきました。これは、彼らが「希望を捨てずに、未来を創造する」という強い意志を持ち、共に困難を乗り越えようとしたからこそ実現した奇跡と言えるでしょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 世に、三宝様踏むな、三宝様踏むと目がつぶれるというが、三宝様は実るほどかがむ。人間は、身代ができたり、先生と言われるようになると、頭をさげることを忘れる。神信心して身に徳がつくほど、かがんて通れ。とかく、出るくぎは打たれる。よく、頭を打つというが、天で頭を打つのが一番恐ろしい。天は高いから頭を打つことはあるまいと思おうけれど、大声で叱ったり手を振りあげたりすることはないが、油断をすな。慢心が出ると、おかげを取りはずすぞ。

  2. 天地金乃神といえば、天地一目に見ておるぞ。神は平等におかげを授けるが、受け物が悪ければおかげが漏るぞ。神の徳を十分に受けようと思えば、ままよという心を出さねばおかげは受けられぬ。ままよとは死んでもままよのことぞ。

  3. 此方金光大神あって、天地金乃神のおかげを受けられるようになった。此方金光大神あって、神は世に出たのである。神からも氏子からも両方からの恩人は、此方金光大神である。金光大神の言うことにそむかぬよう、よく守って信心せよ。まさかの折には、天地金乃神と言うにおよばぬ。金光大神、助けてくれと言えば、おかげを授けてやる。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 今、天地の開ける音を聞いて、目を覚ませ。

  2. 先の世までも持ってゆかれ、子孫までも残るものは神…

  3. 天地金乃神と申すことは、天地の間に氏子おっておか…

  4. 此方金光大神あって、天地金乃神のおかげを受けられ…

  5. これまで、神がものを言うて聞かせることはあるまい…

  1. ご伝記 金光大神(昭和28年刊行版)

  1. 登録されている記事はございません。

今月のイベント

2025年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ