神に会おうと思えば、にわの口を外へ出て見よ。空が神、下が神。

 理3・金光教祖御理解・12

現代社会では、私たちは物質主義や合理主義に偏りがちです。そして、その結果、自然とのつながりを失ってしまっている人が少なくありません。

しかし、この言葉は、自然とつながることこそが、真の幸福につながるということを教えてくれます。自然の中で過ごすことは、私たちの心を癒し、本来の自分自身を取り戻す手助けをしてくれます。

具体的には、以下のような教訓が読み取れます。

1. 自然への畏敬の念を持つ

自然は、私たち人間よりもはるかに大きな存在であり、私たちを生かしてくれているものです。自然への感謝の気持ちを忘れず、謙虚な気持ちで接することが大切です。

2. 自然の美しさを感じる

自然には、人工物では決して作り出すことのできない美しさがあります。花鳥風月を眺め、その美しさを感じることで、私たちの心は豊かになります。

3. 自然のリズムに合わせる

現代社会では、私たちは常に時間に追われ、せかせかとした生活を送っています。しかし、自然はゆっくりとしたリズムで動いています。自然の中で過ごすことで、私たちの心も自然と落ち着きを取り戻します。

現代社会における実践方法

現代社会において、この言葉をどのように実践すればよいでしょうか。

1. 公園や緑地を訪れる

都会に住んでいても、公園や緑地は必ずあります。時間を見つけて、そのような場所を訪れ、自然の中で過ごしましょう。

2. ハイキングや登山をする

ハイキングや登山は、自然を満喫できる素晴らしい方法です。自分の足で自然の中を歩き、美しい景色を眺めることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

3. ガーデニングをする

ガーデニングは、自然と触れ合う身近な方法です。植物を育て、世話をすることで、自然の生命力を感じることができます。

まとめ

現代社会は、ストレス社会と言われるほど、多くの人が心身ともに疲弊しています。そんな時こそ、自然と触れ合い、心身を癒すことが大切です。

この言葉を参考に、ぜひ自然とのつながりを大切にし、心豊かな生活を送ってください。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 神を拝む者は、拍手して神前に向こうてからは、たとえ槍先で突かれても後ろへ振り向くことはならぬぞ。物音や物声を聞くようでは、神に一心は届かぬ。

  2. 信心すれば、目に見えるおかげより目に見えぬおかげが多い。知ったおかげより知らぬおかげが多いぞ。後で考えて、あれもおかげであった、これもおかげであったということがわかるようになる。そうなれば本当の信者じゃ。

  3. 神の機感にかのうた氏子が少ない。身代と人間と達者とがそろうて三代続いたら家柄人筋となって、これが神の機感にかのうたのじゃ。神の機感にかなわぬと、身代もあり、力もあるが、まめにない。まめで賢うても身代をみたす(尽くす)ことがあり、また大切な者が死んで、身代を残して子孫をきらしてしまう。神のおかげを知らぬから、互い違いになってくる。信心して神の大恩を知れば、無事達者で子孫も続き身代もでき、一年まさり代まさりのおかげを受けることができるぞ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 49年会10周年記念大会開催(第7回)

    2023.12.11

  2. 49年会10周年記念大会

    2023.10.03

  3. 記念祭の講師はロックバンド

    2023.07.30

  4. 今、天地の開ける音を聞いて、目を覚ませ。

    2022.02.07

  5. 先の世までも持ってゆかれ、子孫までも残るものは神徳じゃ。神徳は…

    2022.02.07

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

今月のイベント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ