天地金乃神は昔からある神ぞ。途中からできた神でなし。天地ははやることなし。はやることなければ終わりもなし。天地日月の心になること肝要なり。信心はせんでもおかげはやってある。

理3・金光教祖御理解・7

天地金乃神:現代社会を生き抜くためのリアルな精神

現代語訳:

天地金乃神は、昔からずっと存在する神様なんだ。誰かが作り出した神様じゃなくてね。天地は永遠に動き続けていて、始まりも終わりもないんだよ。だから、私たちも天地日月の心を持つことが大切なんだ。信心しなくても、神様は私たちに恵みを与えてくれるんだよ。

解説:

現代社会を生きる我々は、仕事や人間関係、将来への不安など、様々なストレスを抱えています。そんな中で、神様や宗教に頼りたいと思う人も少なくありません。

金光教の教えである「天地金乃神」は、現代社会を生き抜くためのリアルな精神指針を与えてくれます。

1. 常に存在する普遍的な精神

天地金乃神は、誰かが作り出したものではなく、昔からずっと存在する普遍的な精神です。特定の宗教や思想に縛られることなく、誰もがアクセスできる精神なのです。

2. 永遠に続く生命力

天地は永遠に動き続けており、始まりも終わりもありません。私たちも、天地のように絶えず成長し続ける生命力を持つことが大切です。

3. 日々の生活に活かせる実践的な教え

天地日月の心を持つとは、自然の摂理に倣い、誠実に生きることです。特別な儀式や修行ではなく、日々の生活の中で実践できる教えです。

4. 見返りを求めない感謝の気持ち

信心しなくても、神様は私たちに恵みを与えてくれます。神様への信仰は、見返りを求めるものではなく、感謝の気持ちを表現するものです。

高齢者と現役労働者世代の違い:

高齢者は、人生経験豊富で、神様に対する信仰心が強い傾向があります。そのため、天地金乃神のような伝統的な精神に共感しやすいと考えられます。一方、現役労働者世代は、日々忙しく、神様や宗教への関心が薄い人も少なくありません。しかし、現代社会のストレスに直面する中で、心の拠り所を求める人が増えています。天地金乃神のような、分かりやすく実践的な精神は、現役労働者世代にとって新たな心の支えとなるでしょう。

天地金乃神がおすすめな人:

  • 現代社会のストレスに疲れている
  • 精神的な支えを求めている
  • 日々の生活の中で実践できる教えを求めている
  • 神様や宗教に興味があるが、伝統的な宗教には抵抗がある
  • コメント: 0

関連記事

  1. 信心せよ。信心とは、わが心が神に向かうのを信心というのじゃ。神徳の中におっても、氏子に信なければおかげはなし。カンテラに油いっぱいあっても、芯がなければ火がともらず。火がともらねば夜は闇なり。信心なければ世界が闇なり。

  2. 桜の花の信心より、梅の花の信心をせよ。桜の花は早う散る。梅の花は苦労しておるから長う散らぬ。

  3. 習うたことを忘れて、もどしても、師匠がどれだけ得をしたということはない。覚えておって出世をし、あの人のおかげでこれだけ出世したと言えば、それで師匠も喜ぶ。おかげを落としては、神は喜ばぬ。おかげを受けてくれれば、神も喜び、金光大神も喜び、氏子も喜びじゃ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 49年会10周年記念大会開催(第7回)

    2023.12.11

  2. 49年会10周年記念大会

    2023.10.03

  3. 記念祭の講師はロックバンド

    2023.07.30

  4. 今、天地の開ける音を聞いて、目を覚ませ。

    2022.02.07

  5. 先の世までも持ってゆかれ、子孫までも残るものは神徳じゃ。神徳は…

    2022.02.07

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

今月のイベント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ