生成AIの資格

昨年に始まった生成AIパスポートは受験しそびれたので、今年の第1回試験を受験しました。

思ったより難しかったです。でも一発合格してよかったです。

いまこの生成AI業界は話題もどんどん生成されているので、ついていくのも大変。

昨年OpenAIがChatGPTを世に出したことを皮切りに、MicrosoftはCopilotをWindowsキーボードに割り当てるくらい重視し、コードレッドで悲鳴をあげていたGoogleは、Bardを経てGeminiを出し、その直後にOpenAIがSoraという動画生成AIを発表しました。

という僕の文章も、生成AIに頼めば以下のように変身します。便利になりましたよね~

生成AI業界の熱気 〜ChatGPT、Copilot、Bard、Geminuの続々と登場

OpenAIが立ち上がりの火付け役

昨年のChatGPTの登場以降、生成AI業界は熱気を帯びています。ChatGPTは自然な会話を可能にし、さまざまな質問にまとまった回答を返すことができます。その衝撃的な性能は世界中で話題となりました。

Microsoftは熱心にCopilotを後押し

その後を追うようにMicrosoftは、自社のコード補完AI「Copilot」をWindowsキーボードに割り当てるほど本腰を入れています。開発者の時間を大幅に節約できると期待されています。

Googleの好機逸機

一方でGoogleは遅れをとっていましたが、昨年末にBardを発表。続いてGeminuという大型言語モデルをリリースし、巻き返しを図っています。

OpenAIは止まらない

そしてこの直後、またしてもOpenAIが動画生成AI「Sora」を発表。テキストからの動画生成に対応しています。

生成AIの領域は広がり続け、各社の競争は止まる気配がありません。今後のAI業界に注目が集まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です